2018年3月13日くらすだより
年中さんとお散歩へ(どんぐりだより 年少クラス)
昨日は年少さん、年中さん一緒にお散歩に行きました。どんぐりぐみはすみれぐみさんと手をつないで行きましたよ。「よろしくね」と顔を合わせて手をつないで行きました。お兄さんお姉さんと手をつなぐのは新鮮でうれしいけれどちょっぴりドキドキなお子さんたちでした。
お散歩ルートは片柳中学校の裏を通ってお芋畑のある方の田んぼ道を歩き、1周して幼稚園にもどってきました。歩く途中では、様々な植物を出会いました。どんぐりぐみではすこし前に「はるをみつけたよ」という絵本を読んでいて、そこに出てくる草花を見つけられるといいねと話していたので「あ!あのお花絵本に出てた!」とお子さんたちも”春”を見つけて嬉しそうでした
ついこの間まで寒いと話していたのに、いつの間にこんなに春らしくなっていたんだなと実感しました。お子さんたちは歩きながらちょこっと草花をつんでお土産にしたりお友達とおしゃべりしたりしながらお散歩を楽しんでいました。久しぶりのお散歩で感じたとこはみんなの体力がぐっとついたこと。たくさん歩きましたが「つかれた」なんて言わずにこにこしながら歩いていました(^^)それから道を歩くのがどんどん上手になっていました。車や自転車が来たら止まって壁によること、前の人と間が空いたらちょっと急ぎ足になること、みんなの中に意識が少しずつついてきたのだと思いました。「春さがし」のお散歩、とても楽しかったです。お家の方もぜひお子さんと一緒に歩いてみてくださいね。