2018年3月13日くらすだより
おはなし会(たんぽぽだより 年少クラス)
片柳図書館で活動されている二水会の方がおはなし会をしてくださいました。お子さんたちはお客様が来て下さるということで大喜び・・・「あと何回寝たら?」と指折り数えて楽しみにしていました。二水会の方がいらっしゃると「こんにちは」と迎え、すっと話を聞く姿勢になった姿に成長を感じました。二水会の方にも「上手に聞けてえらいわね」と声をかけていただいてお子さんたちも嬉しそうでしたよ。お家の方や私だけでなくいろいろな人の話を聞けるようになるということも大切ですよね。
まずはじめに手遊び「ろうそくぽっ」でお話を聞く準備をしてから、素話で「おおきなかぶ」のお話をしてくださいました。「うんとこどっこいしょ」とみんなも参加しながら楽しんでいました。次は絵本「やさい」を読んでくださいました。野菜が本物そっくりにこまかいところまでよく描かれている、私も大好きな絵本。「お野菜食べられる?」という問いかけに「食べられる~」と元気に答えていましたよ。次は手遊び「ぽっつんぽつぽつ」触れ合い遊びにもなりそうな雨の日にぴったりの手遊びでした。次は絵本「ぼくのくれよん」大きなぞうのクレヨンのお話で、読み終わった後、絵を描きたくなるようなお話でした。みんなおはなしの世界に吸い込まれるように聞いていました。最後は「にんじんだいこんごぼう」のペープサート。ペースサートショーが大好きなたんぽぽぐみにぴったりのお話でおはなし会が終わった後も「楽しかったね」と話していました。二水会の方に「ありがとうございました」をしてお見送りをするときに「また来てね」と声をかけていたお子さんたち。また来てくれるとよいですね